ワイルドでマイルドに生きる

このワイルドな現代社会をせめてマイルドに生きたいと願う

リッチキングに会いに行こう!台湾4泊5日ツアー(初日)

突然ですが私は今、台湾に来ています。台湾は食べ物が美味しく温暖で親日で…などと旅行先として非常に人気が高いです。しかし今回の私の目的は…何を隠そう、リッチキングことアーサス王子に会うことです。

悲劇の王子としてウォークラフト1番の人気キャラで、新拡張「凍てつく玉座の騎士団」でとうとうハースストーンにもボスとして登場。また彼のカードは多くのデッキに採用されており、ランク戦でも見かけない日はありません。寒い場所がよく似合う彼ですが、この暑い台湾で会えるというのです。

そこで私はチャイナエアライン台湾桃園国際空港へと降り立ちました。台湾は非常に台風の多い島ですが、とりあえず到着できて安心しました。気流が不安定だったのか着陸時はとても揺れ、何回乗ってもあのフッと落ちる感じは慣れないもので、今にも悲鳴を上げてしまいそうでした。そんな私を尻目に、隣の台湾人の幼女は何食わぬ顔でずっとアニメ映画を観ていました。

入国に手間取るアクシデントもありましたが、何とかホテル付近の駅まで来ることができました。とても大きく近代的な地下鉄です。日本のわかりづらく狭苦しい地下鉄とは大違いですね…。しかも台湾の地下鉄には、嬉しいことにWi-Fiもあります。お金をケチってWi-Fiをレンタルしなかった私にとっては命綱になります。とりあえず、まずはここからほど近い寧夏夜市で腹ごしらえです。

寧夏夜市

寧夏夜市は台北の夜市でも比較的小さめで、観光客よりも地元の人の方が目立ちます。雰囲気、暑さ、臭い、汚さ、「これぞ夜市」という感じです。素晴らしい。しかし清掃員がちゃんとゴミを回収していましたし、かなりきちんとしているようです。臭い元凶も臭豆腐が原因でした。

さて、1品目はこれ。揚げ饅頭のようですが…。

中身は、牡蠣や海老など具がぎっしり。牡蠣は大好物なのですが、当たった時が心配です…。(今回は大丈夫でした)

2品目は皆さんご存知、台湾風かき氷。やはり人気なようで、並んで買いました。フワフワとした氷にもちを乗せ、お好みのシロップとゴマ、きな粉をかけていただきます。これはマンゴー味。一口食べると、氷のふんわりとした食感とマンゴーの甘み、そしてゴマの風味が広がります。しかしお1人様用の分では無いですね…

そろそろお腹いっぱいになってきました。締めとして、3品目は鶏肉飯。米の上に鶏肉を乗っけたシンプルなものですが、飽きのこない味で何杯でも食べてしまいそうです。小さなお椀一杯で30台湾ドルと、とても安いのも嬉しいです。お腹の分量を考慮して、一杯に留めておきました。

最後に歩きがてら飲む用に、スイカジュースを買いました。スイカをミキサーしただけですが、余計な味が無い分非常に飲みやすいです。

大稲埕埠頭広場

寧夏夜市からほど近い、川のほとりの公園で散歩です。風が心地よく、多くの人のたまり場になっています。地元の人によるカラオケ大会が、あちこちで行われています。

初日はもう遅いのでここまで。ホテルのロビーでくつろいでいたら中国語で話しかけられ、片言で返すとやけに気に入られてしまいビールをご馳走になりました。

しかも2杯。