ワイルドでマイルドに生きる

ハースストーンのワイルド・フォーマットの情報を共有。

ハースストーン勝手にQ&A 脱・初心者編

 f:id:kou1184:20170625132444j:image

今回も聞かれてないのに勝手に答えます。今回はランク5や10、15に行けない!という方を対象にした、脱・初心者編です。始めたばかりの方はこちらもどうぞ(http://kou1184.hatenablog.com/entry/2017/06/21/193038)。

 

Q1.星を落とすのが怖くてラダーできない…

回しましょう。1つや2つくらいの星を落とすのは全く問題ではありません。高いランクに行くには回数が重要です。回しましょう。

 

Q2.勝てない💢💢

まずはプロの作成したリストを使いましょう。自分でリストを作るのは非常に難しいです。彼らは結果を残したリストを公表しています。参考にして使わない手はないです。

それでも勝てないのなら、おそらくプレイングに問題があります。プレイミスというのは自分では気付きづらく、ずっと1人で回しててもなかなか上達できません。そこでまた、プロの手を借りましょう。彼らは動画を投稿したり、配信を行なったりしています。上手い人のプレイを見て学びましょう。

 

Q3.強いデッキレシピを知りたい

色々なブログやサイトでまとめられていますが、まずはTwitterでahirun氏(‪@ahirunHS)をフォローしましょう。結果を残したリストは全てまとめている、素晴らしいアカウントです。それだけでなく、ハースストーンに関しての他の情報も網羅しています。この方をフォローしておけば問題ないでしょう。

海外のサイトならHearthpwnという投稿サイト(http://www.hearthpwn.com/)が有名ですが、細かくて見辛く、重いです。

 

Q4.じゃあオススメの配信者や動画投稿者を教えて

youtubeならTansoku氏(https://www.youtube.com/channel/UCMxd5AvbANcM8eZ-VjXBh0w)がオススメです。日本で最も人気のあるプレイヤーと言っても過言はありません。毎日欠かさず動画を投稿しており、彼の愛嬌のあるボイスと熟達したプレイングは必ずタメになります。大規模な大会でも結果を残しているプレイヤーです。また、mashiwagi氏(https://www.youtube.com/user/mashiwagi)という方もオススメです。プロプレイヤーではありませんが、同じくほとんど毎日動画を投稿しており、落ち着いたプレイングとボイスには定評があります。お2人共、流行りのメタデッキからネタデッキまで幅広く扱っています。

そしてハースストーンの配信といえばtwitchは常識です。日本ではイマイチそこまで有名でないかもしれませんが、海外では大人気の配信用サイトです。多くの方が毎日配信しています。最も有名なハースストーンプレイヤーはkolento氏(https://m.twitch.tv/kolento)やthijs氏(http://www.twitch.tv/ThijsHS)ですが、個人的にオススメなプレイヤーはasmodai氏(https://m.twitch.tv/asmodai)です。色々なデッキを使用しており、イケメンながら実力も確かで、レジェンド1位も何度も達成しています。配信頻度も高いです。

 

Q4.新拡張が出るまでパック剥くの我慢した方がいい?

 新拡張と同時に、レジェンドが被らない仕様がなされることが公式から発表されました。ある程度カードが揃っているなら待つのが無難でしょう。しかしほとんど全くカードの無い方、今すぐダストがほしい方は構わず剥いてもいいのかなと思います。ちなみに去年の夏の新拡張であったカラザンのリリースは8月12日でした。無課金でも毎日のクエストを達成して1ヶ月ほどゴールドを貯めれば、30パックくらい剥けます。私はガジェッツアンの時、1ヶ月貯めたゴールドで剥いたパックから[アヤ・ブラックポー][カザカス]を手に入れました。

 

Q5.スタン飽きてきたからワイルドちょっと気になってるんだけど、お高いんでしょう?

 そんなことはありません。一部のデッキは確かに多くのダストが必要ですが、特に翡翠ドルイドや海賊ウォリアーは、スタンの資産があればほとんどそのまま組めます。過去の記事ですがこちらもどうぞ。(http://kou1184.hatenablog.com/entry/2017/04/04/182605)

 

Q6.ハースストーンの友達がほしい!

 たまり場に行きましょう。東京の下北沢のArkboxというお店で毎週木曜日、19時から開催しています。ゆるりとした雰囲気で一見さんも歓迎してくれます。

f:id:kou1184:20170626201320p:image

 

Q7.メタって何?トップ解決って何?キャントリって何?

カードゲーム用語です。

メタ・デッキの流行りや、それらを対策すること。

トップ・デッキの1番上のカード。そのカードで状況を打開することを「トップ解決」と言います。

キャントリップ・使用した時に1枚ドローできるカード。略してキャントリ。ドローが重要なコンボデッキによく採用されます。[初級エンジニア]や[ドス]など。

 

以下もHSで使われることのある用語です。

アドバンテージ・優位性。リソースを積みかせねて、相手より有利にゲームを進めること。略してアド。

ナーフ・公式がカードを弱体化すること。

バウンス・カードを戻すカード、または行為。[影隠れ]、[昏倒]など。

バフ・①ミニオンを強化する呪文やミニオンの効果、または行為。[剣竜騎乗]、[マーロックに戦隊長]など。②公式がカードを強化すること。

バニラ・能力の無いミニオン。[チルウィンドのイエティ]など。

ピン刺し・デッキに1枚だけ入れること。

フィニッシャー・ゲームを終わらせる切り札のカード。[ティリオン・フォードリング]、[希望の終焉 ヨグ・サロン]など。

フェアデッキ・真っ当な手段、つまり盤面を重視することで勝つデッキ。コントロールパラディンが代表的。逆はアンフェアデッキで、クエストローグやフリーズメイジなど。

ミラー・同じデッキでの対戦のこと。実力差が出やすい。

 

多くはMTGという世界で最も有名なカードゲームから由来しています。ウォーロックの低コストミニオンを並べるデッキをZOOと呼びますが、これもMTGで似たような戦術を取るデッキから来ています。

 

Q8.エモートがムカつくんだけど

毎回ゲームの最初に顔をクリックして黙らせましょう。また韓国人がエモートをよく使うといったことう意見をたまに耳にしますが、根拠となるデータはありません。アジアサーバーは母数となる韓国プレイヤーが多いのでよく目につくだけでしょう。

 

Q9.ベン・ブロードって何であんなにコラにされてるの?

愛されているからです。

 f:id:kou1184:20170626210641j:image

 

Q10.ぶっちゃけGWENTの方が面白くない?

やったことないです。