ワイルドでマイルドに生きる

ハースストーンのワイルドを細々とやる

ハースストーン勝手にQ&A 超・初心者編

 f:id:kou1184:20170621192457j:image

今回はハースストーンを始めようと思ってる方、もしくは始めたばかりの方向けの質問を解決したい記事です。聞かれてないのに勝手に答えます。

 

Q1.ハースストーンって面白い?
面白いです。やりましょう。

Q2.カードゲームやったことないけど平気?

全く問題ないです。もちろん経験者の方が理解は早いでしょうが、カードゲーム未経験の私の友人もハマり込んでいます。安心して始めてください。


Q3.ヒーローとかいう、目の光った人がたくさんいるんだけど、誰を使ったらいいの?
ドルイド、ハンター、メイジ、ウォリアーの内の誰かがいいと思います。共通するのは、比較的必要なレジェンドが少なく、安くデッキが作れるからです。ドルイドトークドルイド、ハンターはミッドレンジハンター、メイジは秘策メイジ、ウォリアーは海賊ウォリアーがオススメです(デッキリストは後述)。またプレイングにおいても、ハースストーンの基本となるプレイングを学べるデッキばかりです。どれも安くて長く遊べると思います。後は見た目の好みや、おっぱいの大きさで選べばいいと思います。
パラディン、ローグ、シャーマン、プリーストは比較的必要なダストが多い、高いクラスです。またパラディン以外はプレイングも難しく初心者向けではありません。ある程度プレイに自身がついて、資産も貯まったら始めてはどうでしょう。
顔が怖いウォーロックの黒いおじさんは弱いです。

Q4.無課金でも作れるデッキない?

格安ミッドレンジハンター(Disguised Toast氏)

 f:id:kou1184:20170621183222j:image

 

格安秘策メイジ(sytrax氏)

 f:id:kou1184:20170621185331j:image

 

格安トークドルイド(Hesky4lyfe氏)

 f:id:kou1184:20170621183228j:image

 

格安海賊ウォリアー(Ammer N氏)

 f:id:kou1184:20170621183231j:image

 

どれも必要なレジェンドは多くて1枚、その次に高いエピックも少なめに抑えられています。しかしながら、以上のデッキはどれも熟達した有名プレイヤーが作成し好成績を収め、実力は確かです。


Q5.[海賊パッチーズ]っていうカード持ってないんだけど、妥協して[石牙のイノシシ]でいい?
ダメです。レジェンドは高いのですが、代わりのカードは何でもいいという訳ではありません。[海賊パッチーズ]を入れるデッキならアグロでしょうから、[ファイアフライ][アージェントの従騎士][ウォーゲンのスパイ]辺りが適任でしょう。トークドルイドで[海賊パッチーズ]が無いなら[ブラッドセイルの海賊]も抜いてしまいましょう。
これに限らず、妥協案というのはデッキや個人の持ってるカードによって様々です。例えば、[リロイ・ジェンキンス]の代わりは[無謀なロケット乗り]がいいでしょう。

Q6.[死体花シェラジン]っていうレジェンド当たった。強いらしいんだけど、ローグやってないから砕いていい?
持っているレジェンドは被らないというパック仕様の変更が行われることがアナウンスされました。例え使ってないクラスや弱いレジェンドでも、砕くともう一度当たってしまう可能性が出てきてしまうので、以前のようにそういったレジェンドも砕いていいとは言えなくなってしまいました。しかし期待値の低い無課金の方なら同じレジェンドが当たる確率はまず低いので、どうしてもダストが必要な場合は砕いていいでしょう。
ちなみにネットで書いておきながらなんですが、カードを砕く際に攻略サイトのカード評価を鵜呑みにしてはいけません。サイトによっては評価基準が曖昧だったり、また例え今は評価が低いカードでも後に出るカードとシナジーすることで必要となったりします。あくまで参考程度にしてください。使うクラスと中立のカードは砕かないのが無難です。

Q7.ダスト貯まった。どのレジェンド作ればいい?

 [海賊パッチーズ]を作りましょう。アグロやミニオンを並べるデッキには必ず採用されるカードです。次点で[アヤ・ブラックポー]がオススメですが、作りたいデッキに採用されるレジェンドを優先してしまってよいです。私はメイジから始めたので、最初に作ったのは[大魔術師アントニダス]でした。


Q8.たくさんパックがあってよくわからん。どれを買ったらいい?

大魔境ウンゴロとクラシックのパックがオススメです。どちらにも採用率の高いカードがたくさん入っています。

課金をするなら、パックを購入するより先に歓迎バンドルというものを買いましょう。お手軽価格ながら、レジェンドがオマケで付いてきてとってもお得です。とりあえずは歓迎バンドルと後述するアドベンチャーだけ課金するのがオススメです。

 

Q9.てか課金したくないんだけど…

課金しなくても遊べます。毎日追加されるクエストをクリアしゴールドを貯め、毎週に木曜日に開かれる酒場の喧嘩というモードで1勝すればパックも貰えるので、ちまちまと進めていくのもよいでしょう。しかしハースストーンは日本のソシャゲと違い、重課金の必要はありません。ちょっとだけの課金で十分遊べるので、時間と手間の節約に少量の課金がオススメです。


Q10.アドベンチャーってなに?買ったほうがいい?

アドベンチャーとは1人遊び用モードです。現在発売しているアドベンチャーはワン・ナイト・イン・カラザンのみです。これを購入することでしか手に入らないカードがたくさんあるので、正直、買った方がいいです。パックより優先度は高いです。しかしアドベンチャーというのは階層で別れており、目当てのカードが入っている階層まで購入すれば安く済みます。http://hearthgamers.com/expansions/one-night-in-karazhanこちらを参考にしてください。

ちなみにアドベンチャーはこのカラザンが最後で、二度と作られることはありません。以降の新製品ははカードパックのみとなります。

 

お力になれたでしょうか。質問のある方はコメント欄でもお答えします。