ワイルドでマイルドに生きる

ハースストーンのワイルドフォーマットをのんびりとプレイ。

ウィッチウッド環境ラダーまとめ

こんにちは、お久しぶりです。コータロウです。 暑い日が続きますね。今年の暑さは異常とも言えるもので、私の住んでいる東京でも史上初の40度を記録したとか。くれぐれも熱中症にはお気を付けください。 こんな暑さでは仕事も中々やる気が出ないものです。…

偶数シャーマンを掘り下げる & kenjiコーチング企画を受けてみて

こんにちは、コータロウです。 このサイトで文章を書くのは随分と久しぶりになります。 「ワイルドでマイルドに生きる」、更新再開します 以前私が運営していたワイルドデッキ情報サイト「Hearth Into the Wild」はteruteruboyさん(@176cm67kg)に運営をお任…

ネムシーちゃんを貰ったので、 今月はZooでワイルドレジェンド到達!

先日のたまり場でネムシーをゲットしたので、悪魔Zooでワイルドレジェンド到達しました。リストはシロクマさんという方のものをベースとして、マナカーブの整う[ファイアフライ]と環境的に刺さる[ロウゼブ]を投入したものです。 往年のZooとはまた一味違…

月間マイルドにワイルドメタリポート 9月編

さて、今月も残すところ僅かとなりました。9月は半ばに調整があったことから大きくメタが変動し、なかなか多様性のある環境になったのではないでしょうか。それはフォーマットに関わらず、ワイルドでも同じことでした。そんな中で今月も何とかレジェンドラン…

これがティア1の力!レノプリでレジェンド!

レノプリーストでレジェンド達成しました。「今月はペース早め」、なんて思ってたらもう残り10日なんですね…。とにかく1戦1戦すごく考えるデッキなので、使ってて疲れました リストは自作です。レノプリは本当に構築が多様で、人によっては[海賊パッチーズ]…

ワイルドデッキ集データサイト「Hearth-IntotheWlid」設立

この度、ワイルドのレジェンドデッキのデータサイト「Hearth-IntotheWild」を設立しました。 hearthintothewild.weblog.to まだまだ掲載数は少ないですが、どんどん追加していきますのでご活用してみてはいかがでしょうか。また、掲載するデッキも募集してお…

ワイルドデッキ生態調査②[ナーガの海の魔女]デッキ

本日の夜中、ベン・ブロードの告知の通り、ドルイドの[練気]をはじめとした5枚のカードの下方修正の内容が明らかになりました。既に多くの方が拡散して下さっているので、私が改めて記事にする意味は無いでしょう。 【パッチ】パッチ9.1の内容が日本語で公開…

月刊マイルドにワイルドメタリポート 新拡張!8月編

月刊とは名ばかりの、久々のワイルドメタ雑感レポートです。「凍てつく玉座の騎士団」が発売された今月、スタンダードは早くもドルイドの天下が揺らぎないものとなり、閉口しているプレイヤーも多いでしょう。私はスタンダードもそこそこに遊びながら、今月…

リッチキング完全攻略!アーサス王子獲得への道

先日、無事にラダーの方はレジェンドへ到達できたので、この1,2日間はアーサス王子の獲得に励んでました。そしてこちらも何とか達成することができました。 全9ヒーローでのクリア構成をご紹介します。あくまで一例ですし、もっといい構築はいくらでもあると…

強すぎにつきナーフ不可避!?翡翠ドルイドでワイルドレジェンド!

帰国早々、レジェンド達成。使用デッキは翡翠ドルイドです。 「デッキパワー」というのは広く使われていながら非常に曖昧な言葉ですが、とにかくこのデッキが「デッキパワーの高い」ものであることは確かです。マナ加速からの理不尽ムーブ、そこからの大量ド…

リッチキングに会いに行こう!台湾4泊5日ツアー(最終日)

とうとう最終日。最後は蒋介石先生に挨拶してから帰ります。 その前に腹ごしらえ。ここは有名なおにぎり屋さんらしいです。 で、でかい...。これで45元というのだから驚きです。食べきれず、半分は昼飯用に残しておきました。 具もたくさん入っています。色…

リッチキングに会いに行こう!台湾4泊5日ツアー(4日目)

さて、お待たせいたしました。偶然にもハースストーンでは明日、アドベンチャーの最後の区画が解放され、皆さんもリッチキングと対面するわけですが、私は一足お先にとうとうリッチキングことアーサスに会いに行きます。 まずは台北から台中まで移動。電車で…

リッチキングに会いに行こう!台湾4泊5日ツアー(3日目)

3日目はこのあたりと、九份を探索します。 台北101 台北のランドマークタワー、台北101です。朝早いのでお店は大体閉まっています。 展望台は値段が高いので登らないつもりでしたが、マックを食べただけではあまりにも来た気がしないので行ってみます。 台北…

リッチキングに会いに行こう!台湾4泊5日ツアー(2日目)

2日目です。本日は台北の上の方を探索します。 故宮博物館 まずは故宮博物館!中国全土のありとあらゆるお宝が集まっています。朝早く来たので、まだお客はほとんどいません。ゆっくり見ることができました。その中の特に有名な展示物をかいつまんで紹介。 …

リッチキングに会いに行こう!台湾4泊5日ツアー(初日)

突然ですが私は今、台湾に来ています。台湾は食べ物が美味しく温暖で親日で…などと旅行先として非常に人気が高いです。しかし今回の私の目的は…何を隠そう、リッチキングことアーサス王子に会うことです。 悲劇の王子としてウォークラフト1番の人気キャラで…

「ナクスラーマスの呪い」購入&クリアした!

さて皆さん、新拡張ですっかり忘れておられるのではないでしょうか。とうとう、スタン落ちのセットが再販されたのです。6月あたりから噂されていたので、2ヶ月ほど待つ形となりました。待ち望んでいた身としては「ようやく」といった気分です。購入はウェブ…

「凍てつく玉座の騎士団」怒涛の追い40パック!

欲望に負けて購入。狙うは私の予想を裏切り最強ヒーローっぽいデスナイト・マルフュリオン。 うーん…。まあ公爵の1枚くらいは目を瞑りますか…。後々、何かに使えるかもしれません。 マルフュリオンではありませんでしたが、十分に強いグルダン! ちなみに全…

「凍てつく玉座の騎士団」100パック開封!

剥きます。 最初の10パック確定レジェンドは、私が最も評価しているデスナイトパラディン! 続いて、デスナイトアンドゥイン! 個人的に期待しているデスナイトレクサーも! [シンドラゴサ]!カッコいいゾ〜! そして、最後のレジェンドは[リッチキング]! …

「凍てつく玉座の騎士団」このカード10選!

ワイルドにて輝く「このカード10選」、前回は(注釈を除けば)高い精度でした。今回もガチで当てに行きます。拡張リリースまで時間が無いのでとりあえず10選! ①[冒瀆] ②[断罪のウーサー・エボンブレード] ③[有徳の守護者] ④[ぶん取り幽霊船員] ⑤[氷上釣り] ⑥[…

エッグドルイドでワイルドレジェンドヒット!

なかなか辛かったですが、ワイルドレジェンドヒットしました。海賊やアグシャーでイマイチ勝てなかったので、エッグドルイドにしたところあっさり行けました。途中海賊botに連敗を喫して泣きそうでしたが... リストはこちら。どこかで見かけたものを、カラス…

ワイルドデッキ生態調査① ウォリパイ先輩

ワイルドの上位のアーキタイプをより知るために、プロの作成したデッキリストを見比べる新企画です。ウォーキンソン氏のデッキインフォメーションのワイルド版と思っていただければわかりやすいと思います。 第1回はウォリパイこと海賊ウォリアーです。初回…

ワイルドコミュニティ、顔出しタオルに入部しました。

先日、ぼんさんよりお誘いと説明をいただき、masincさん創設のハースストーンワイルドコミュニティ、顔出しタオルに入部しました。今後はコミュニティメンバーとして、情報を共有させていただくことで、一人では書けなかった内容の記事も提供できるかと思い…

ヒナちゃんと一緒に、闘技場で初めての完走!

やりました。1勝ボーナスと合わせて12勝、闘技場で初めての完走です。ヒーローはローグ。[ヴァイルシュパイン・スレイヤー][腹裂き]こそ無かったものの、他のローグの強カードは一通り取れたので、いい感じのテンポデッキとなりました。 弱いカードは[オアシ…

ハースストーン「名」日本語訳を"もっと"振りかえろう

ウンゴロ・クレーターでのキャンプ生活も、早いもので残り半月足らずとなった。すでに次拡張のイベントが始まっており、定期的にネットに上がる新カードの真偽と、アフーンのタダ闘技場に注目が集まっているようだ。しかし月末となり、勝てないからといって…

ハースストーン「名」日本語訳を振り返ろう

先日の凍てつく玉座の騎士団の発表では、「バ獣」というセンス溢れる和訳が話題となった。ユーモアに富んだ訳に、私たちの新パックへの期待はより高まったのではないだろうか。以前のパックでもハースストーンの日本語訳班は非常に秀逸な訳を披露している。…

ワイルドの行く先 〜問題点と解決法を考える〜

とうとう、来たる7月2日はワイルド公式大会決勝リーグです。日本からはmasinc選手が出場します。アグロだらけの予選を、masinc選手はメタを読みきったコントロール構成で見事勝利を手にしました。私は仕事先から健闘をお祈りしています。 さて、公式による大…

ウーサー怒りのムルァグル スタンで初めてのレジェンド

Skywalker氏のアグロマーロックパラディンでレジェヒット。ワイルドではレジェンド到達したことはあったのですが、スタンダードでは初めてのレジェンドでした。 いかにマーロックを盤面に残すかが重要なデッキですね。今の環境、やはり「ブン回り」があるデ…

和訳記事② ベンブロードのウンゴロインタビュー

2回目となる和訳記事、今回は先日PCGamerにおいて発表された、ベンブロードのウンゴロについてのインタビューです(http://www.pcgamer.com/hearthstones-ben-brode-on-building-a-healthy-meta-and-community-after-ungoro/)。今回もすっげぇ疲れたゾ…。これ…

和訳記事① 進化シャーマン指南

ここ数日突如としてメタに現れ大会でもラダーでも存在感を増しているデッキ、それが進化シャーマンです。シャーマンの対応力を基盤として、トークンミニオンを大量に展開、血の渇きや進化で勝負を決めるというデッキですが、このデッキのプレイングはなかな…

マイルドにクソデッキ② 「ジャパリパーク・ZOO」

※こちらの記事は晴れる屋所属、伊藤敦氏の「だらだらクソデッキ」(http://www.hareruyamtg.com/article/sp/category/tag/だらクソ)にインスピレーションを得たものです ジャパリパーク・ZOO ウンゴロ環境は素晴らしいと、プレイヤー達は口を揃えて言います。…